医師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/医師の転職・求人・募集なら【CME医師】

オーダーメイド転職事例
医師の転職

高額求人を求める理由

  • 勤務地
    首都圏
  • 年齢
    50代前半
  • 性別
    男性
  • 科目
    脳神経外科

長く高度急性期病院で脳外科医として勤務を続けてきたが、奥さんの実家がある長野県へ転居することになった医師。医学部在学中の長男と医学部受験を控えている次男を自宅に残し、奥さんと2人で転居することを決断。二重生活で支出が増えることもあって、年収維持を最優先とした転職活動をすることに・・・
さて結果は・・・

Qなぜ転職を考えられましたか?
妻の両親の介護が必要となり、長野県へ転居することになったことがきっかけです。医学部在学中の長男と医学部受験を控える次男を自宅に残し、妻と2人で転居することを決断しましたが、二重生活となるため支出増は避けられません。次男の医学部志望を把握した時点から定期アルバイトを始め、スポット勤務も加えると約3,000万円の収入を確保してきたので、最低でも現年収を維持することが必須条件と考えました。とはいえ、首都圏とは異なり選べるほどアルバイト求人もないため、常勤先で年収を確保することを重視しなければなりません。何の伝手もない地域のため、情報収集を目的に複数の紹介会社へ登録しました。そのうちの一社であるCMEさんのエージェントより、非常に興味深い求人の紹介を受けたことを機にサポートをお願いいたしました。

エージェントにオーダーした内容、勤務体系、
プライベート、どう変わりましたか?

年俸2,500万円以上
他社からは『自由診療以外で初年度から年俸2,500万円以上の提示が出る病院は該当地域にはない』と断言されました。前職の年俸が2,200万円でしたので同額程度でもあればと諦めかけていたところ、CMEさんから『オンコールを含め時間外の業務を病院の希望どおり担っていただけるなら2,500万円以上の提示が可能』という求人の紹介を受けました。ベース2,200万円、週1回の当直とオンコール待機(出動時は別途支給)で370万円、2年目以降はオペ点数に応じたインセンティブも支給いただけるという条件をいただきました。初年度から希望を上回る年収となり大変満足しています。
働き方は問わず、オンコールや当直なども可能な限り対応する。
今回の転職における最優先事項は給与面でしたので、勤務条件に関しては最大限協力する意欲をエージェントには伝えました。当直は週1回、オンコール待機は週4日担うことで合意しました。出動時は別途手当が支給されますので、息子達の教育費を捻出できると考えればポジティブに臨めます。私の意欲と病院側の希望を上手にすり合わせてくれたエージェントに感謝しています。
オペ件数に対してインセンティブが欲しい。
私の手技のレベルを見極める意味合いもあると考えますが、2年目以降はオペの点数に対してインセンティブをつけていただけることになりました。前職の病院年鑑に私が担ったオペ件数も掲載されており、その内容をふまえてエージェントが交渉してくれたようです。手術件数を増やす最大のモチベーションとなりますので、承諾してくれた病院はもちろん、上手に交渉してくれたエージェントに感謝しています。
麻酔科医が24時間オンコール体制。
やはり麻酔科の体制が整っていないと安心して手術に臨むことができません。常勤医は1名だけと心細さは否めませんが、大学との繋がりが深いおかげで、緊急手術時も要請すればすぐに麻酔科医を派遣してくれる体制が整っています。体制強化は今後の課題となりますが、手術に支障は生じていませんので不満はありません。
脳外科だけでなく循環器系にも力を入れている施設。
循環器系の症例が多い病院は必然的に脳疾患症例も多くなります。なので循環器科の体制についても確認して欲しいとエージェントへ依頼しましました。
心臓血管外科学会、循環器学会ともに認定施設となっておりますし、常勤医師の人数も揃っている病院なので安心しました。
転職前
週4.5日勤務 当直1回/週 オンコール週1回 年俸2,200万円
外来
8:30

12:30

(外勤)
オペ日
8:30

17:30
カンファ
レンス

8:30

12:30
病棟業務
8:30

17:30
外来
8:30

12:30
検査
13:30

17:30
予備日
13:30

17:30
当直 オンコール
転職後
週5日勤務 当直1回/週 オンコール4回/週 年俸2,570万円
外来
8:30

12:00
オペ日
8:30

17:15
カンファ
レンス

8:30

12:00
オペ日
8:30

17:15

(外勤)
外来
8:30

12:00
予備日
13:00

17:15
病棟業務
13:00

17:15
病棟業務
13:00

17:15
オンコール 当直 オンコール オンコール オンコール
Qご転職された後、現勤務先における問題点や課題などありますか?
今回の転職は収入の確保が最優先事項でしたので、私の希望を上回る条件を提示いただけたことに大変感謝しています。おかげ様で、外勤先を選ぶ際も給与ではなくゆっくり勤務できる施設を優先することができました。体調を崩さず勤務を続けるためにも重要なポイントですので、良い転職ができたと素直に喜んでいます。
土地柄もあるのか、スタッフの人柄もよくストレスを感じずに勤務できていることも何よりです。満足できる転職ができたのも、好待遇で迎えてくれた勤務先はもちろん、私の希望を叶えるために条件交渉に尽力してくれたCMEさんのおかげと感謝しております。
次男が巣立つ時期はまだ先ですので、これから10年は走り続けたいと思っています。それが恩返しになると信じて頑張りたいと思います。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます