医師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/医師の転職・求人・募集なら【CME医師】

オーダーメイド転職事例
医師の転職

業務を優先して単身赴任を選択

  • 勤務地
    山陰地区
  • 年齢
    40代後半
  • 性別
    男性
  • 科目
    消化器外科

命じられた異動を辞退して離局。待遇の良い民間病院へ転職したものの、手術症例・件数ともに物足りず転職を検討。通勤圏の症例の多い施設は医局の関連病院が占めているため、単身赴任を覚悟のうえで業務面重視の転職を希望。さて結果は・・・

Qなぜ転職を考えられましたか?
大学医局に在籍したままキャリアを終えるつもりでしたが、私の希望とかけ離れた関連病院へ異動を命じられ、辞退する形で離局しました。伝手もなく紹介会社を介して現職へ転職したものの、以前の勤務先と比べて手術症例や件数が物足りず、あと数年は外科として手術にこだわりたいと考えたのが転職のきっかけです。
県内のめぼしい施設は関連病院が占めているため、単身赴任も覚悟して求人サイトを検索しました。比較的近い関西を主に関東の求人も検索しましたが、実際に問い合わると希望条件に合致しない施設がほとんどで、半ば転職を諦めかけていました。そんな時、CMEさんの求人へ問い合わせたところ、当該施設の求人情報とあわせて別施設の提案も受けました。「積極的に手術を担う外科医を切望している施設で、待遇面も柔軟に考慮できるので是非検討して欲しい」という内容でした。症例データを含め募集背景から医師体制まで細かく添えてあり、航空機を利用すれば帰省時のアクセスも便利との記載がありました。立地以外は私の希望条件に合致するため自身でアクセスを調べてみると、関西や首都圏の施設と所要時間に大差ありません。より詳しい話を聞きたいと返信した流れでCMEさんに転職のサポートをお願いすることになりました。

エージェントにオーダーした内容、勤務体系、
プライベート、どう変わりましたか?

外科手術の豊富な施設
私がこれまで勤務した勤務先と比較すると症例や件数は劣りますが、常勤医は私と若手の先生の2名体制という環境を考えると執刀数は十分です。ハイレベルな症例の少なさは否めませんが、前職では希望さえ抱けなかった症例もありますし、これまでの環境下で現状を維持されてきた前任の外科部長のご苦労を考えると頭が下がります。環境に慣れる必要もありますし、当院の規模であれば対応すべき症例を少しずつ増やしていきたいと考えています。外科医としての自尊心や意欲を感じることができなかった前職と異なり、執刀や指導を求められる環境があることを喜んでいます。
腹腔鏡下手術が多いほど望ましい
前任の外科部長が腹腔鏡下手術を積極的に導入されていたこともあり、決して件数は多くないものの増やせる土壌もあると思います。体制面を充実させるなど病院の協力も不可欠ですが、現役の外科として活躍されてる院長先生からも、全面的な支援を約束いただいているので心強いです。患者さんをはじめ、スタッフの信頼を得ながら地道に増やしていきたいと考えています。
年収2,000万円
前職での年収は1,800万円程でしたが、単身赴任のため支出が増えることも考慮して、エージェントには年収2,000万円の希望を伝えました。提案時の記載どおりしっかりと交渉してくれたおかげで、希望額を上回る年収2,100万円の提示をいただきました。また、待機時の出動などの手当は別途支給されますし、月1回の帰省旅費も負担いただけるのでとても満足しています。
完全土日祝休み
単身赴任となれば月に1度は帰省する必要があるため、完全土日休みの施設を希望しました。帰省のためやむを得ないと理解を得られたとしても、他の先生方に気兼ねするような環境は避けたかったので、当院がもともと土日祝休みの施設であったこともありがたかったです。
帰省の際のアクセスが良い地域
当院は空港から車で15分程の立地にあります。航空便こそ限られるものの、搭乗時間も1時間強のため3時間後には自宅に到着できます。また、帰省する週は、金曜日中に自宅へ戻れるよう搭乗時間に間に合う時間で早上がりすることの認可もいただいています。きめ細かい配慮のおかげでストレスなく業務に取り組めています。
転職前
週5日勤務・当直(週1回)・年俸1800万円
外来診察
8:30

12:30
手術日
8:30

17:30
病棟業務
13:00

17:30
外来診察
8:30

12:30
外来診察
8:30

12:30
外来診察
8:30

12:30
病棟業務
13:30

17:30
病棟業務
13:00

17:30
当直勤務
17:30

8:30
転職後
週5日勤務(金曜日早上がり)・待機のみ・年俸2100万円・部長職
手術日
8:30

17:15
外来診察
8:30

12:00
外来診察
9:00

13:00
手術日
8:30

17:15
病棟業務
8:30

15:00
(帰省)
病棟業務
13:00

17:15
病棟業務
13:00

17:15
Qご転職された後、現勤務先における問題点や課題などありますか?
前任の外科部長の功績のおかげもあり、私の希望した環境は整っているので特に問題はありません。ただ、常勤医師は私と若手の先生の2名体制という体制面の弱さは課題と考えます。当院は、地域の住民の方にはなくてはならない中核病院です。隣接する市町村にも同レベルの医療を提供できる施設はありますが、地元の病院で治療を受けたいとの願いを叶えられる病院であり続けるためには、医師の人数もさることながら若手を中心とする後進の育成も必要です。私一人の力で何とかなる課題ではありませんが、病院の支援を仰ぎながら私にできることは対応したいと思っています。
単身赴任の身ですのでいずれ私も帰郷しなければなりませんが、私が当院を離れても問題のない体制づくりに微力ながら寄与したいと思っています。私の希望以上の内容でまとめてくれたCMEさんにはとても感謝しています。この度は本当にありがとうございました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます