医師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/医師の転職・求人・募集なら【CME医師】

オーダーメイド転職事例
医師の転職

未経験の在宅医療へのチャレンジ!

  • 勤務地
    関西地区
  • 年齢
    30代
  • 性別
    女性
  • 科目
    内科、在宅診療

ご主人の転勤に伴い、以前から興味を抱いていた在宅医療にチャレンジしたいと希望。新天地かつ未経験でスタートすることへの不安も吐露しながらの転職活動。さて結果は・・・

Qなぜ転職を考えられましたか?
主人の転勤に伴い、転居先で新しい職場を探す必要性が生じたことがきっかけです。地方の公立病院で長く勤務してきた関係で、高齢化が進み通院できない患者さんが多くいる現状を目の当たりにしてきました。そのような患者さんもフォローしたいという思いが年々強まっていたこともあり、今回の転居を機に在宅医療にチャレンジしようと決断しました。
しかし、自分自身で転職活動をした経験もありません。多数ある求人サイトを閲覧して問い合わせた際に、「指導体制が整っており若い先生が多数活躍中」というCMEさんの求人を偶然見かけ、詳細を聞きたいと思い問い合わせしました。エージェントの方が在宅医療に精通しており、未経験の私にもわかりやすく丁寧に説明してくれました。理事長は若くお人柄もとても良いと聞いたので、一度会ってみたいと思い話を進めてもらいました。

エージェントにオーダーした内容、勤務体系、
プライベート、どう変わりましたか?

在宅医療未経験でも一から指導していただける施設
大体の業務内容は把握していましたが、実際にどの程度のスキルが必要なのか詳しい内容までは把握していませんでしたので、研修医時代を思い出しながら一から学んでおります。理事長は笑顔を絶やさない優しい先生で、とても丁寧にご指導いただけるので本当にありがたいです。当院は在宅医療の専門医が取得できることもあり、若い先生方が他県から多く着任されています。同年代の医師も多く切磋琢磨できる環境で、医師同士で相談し合うことが日常化しているとても働きやすい職場です。
自宅から電車で通える範囲で乗り換えが少ない施設
自宅の最寄駅から乗り換えなしで通勤できています。自宅から職場までは40分程度の距離ですが、職場も駅から徒歩圏内にあり想定していたよりも通勤が楽なので満足しています。
看護師の同行があること
私の希望とは異なり、看護師の代わりにメディカルスタッフが同行することが当院のルールでした。面接後にこの点が不安要素とCMEさんへ伝えたところ、「実際に訪問診療に同行して判断されてはいかがでしょうか」と提案を受けました。実際に同行させてもらったところ、メディカルスタッフの優秀さに驚きました。理事長の教育の賜物なのか、患者さんの会話から次に何が必要かを察知して準備をしているので、看護師の同行がないことはマイナス要素にはなりませんでした。後から聞いた話ですが、看護師の同行がないことを懸念したエージェントから、診療の同行はできないかと事前に相談を受けていたそうです。あの同行がなければ自身の不安を払拭することできなかったと思いますので、エージェントの機転に感謝しています。
オンコールや、夜間・休日に緊急で呼び出されることが極力少ない施設
オンコール対応はありますが、他のクリニックを含むグループ全体の医師でオンコールや緊急往診の持ち回りをしているため、担当するのは週1日くらいで済んでいます。事前に担当する日が分かっているため、担当日以外の夜間や休日は落ち着いて過ごすことができています。
年俸1600万円以上
在宅業務は未経験ですが週5日勤務で1800万円の条件を提示いただきました。オンコールや緊急往診があった場合は別途手当がつきます。前職と同額程度いただければありがたいと考えていたので、少しプレッシャーは感じますがとても満足しています。
転職前
週5日勤務・当直(週1回)・年収1600万円
外来診察
9:00

12:00
健診業務
9:00

12:00
外来診察
9:00

12:00
病棟業務
9:00

12:00
外来診察
9:00

12:00
病棟業務
13:00

17:15
病棟業務
13:00

17:15
病棟業務
13:00

17:15
病棟業務
13:00

17:15
病棟業務
13:00

17:15
当直勤務
17:15

9:00
転職後
週5日勤務・当直なし・年俸1800万円
訪問診療
9:00

12:00
訪問診療
9:00

12:00
訪問診療
9:00

12:00
訪問診療
9:00

12:00
訪問診療
9:00

12:00
訪問診療
13:00

18:00
訪問診療
13:00

18:00
訪問診療
13:00

18:00
訪問診療
13:00

18:00
訪問診療
13:00

18:00
Qご転職された後、現勤務先における問題点や課題などありますか?
勉強熱心な先生方が多くいらっしゃるので、私自身も気を緩めることなく学ばせてもらっています。在宅医療の経験がなくても安心して勤務できる環境なので、当院で専門医取得を目指して頑張ろうと考えています。馴染みのない土地で近くに友人のいない環境も不安視していましたが、プライベートでもスタッフと食事へ行く機会も多く、有意義な時間を過ごせています。いつもニコニコされている理事長を見習い、診療以外でも笑顔でいることを意識しているせいか、主人や家族から明るくなった、笑うことが多くなったと言われることが増えて喜んでいます。在宅医療の知識はもちろんですが、色々な意味での「基礎」を教わっていると実感しています。今の私は与えられるばかりで役にたてているか分かりませんが、一日でも早く一人前と認めてもらえるよう頑張っていこうと思います。私の希望以上の当院を紹介してくださったCMEさんにもお礼申し上げます。この度は本当にありがとうございました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます