医師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/医師の転職・求人・募集なら【CME医師】

忙しいドクターのための会計税金3分講座医療業界に精通した
ジャスト会計事務所の代表者ブログ

- 開業医・医療法人 -
すべてのドクターのための
税務関係パーフェクトマニュアル
ジャスト会計事務所立野 靖人[公認会計士/税理士]
昭和56年1月10日生。 兵庫県神戸市出身。
私立甲陽学院中高、神戸大学経営学部を卒業後、大手監査法人勤務を経てジャスト会計事務所設立。
業務で培った貴重な知識や経験を多くの人に伝えたいという思いで、甲南大学の非常勤講師を
務める(現職)。公認会計士登録 第23121号、税理士登録 第115818号。

ごあいさつ投稿日:2013/03/26

はじめまして。
この度、こちらのコラムで医療業界に関連した会計や税金の情報をお伝えすることになりました。
よろしくお願いいたします。
さて、弊事務所のお客様にも医療業界の方がいらっしゃるのですが、皆様、見事に同じ問題意識を持たれていらっしゃいます。
それは「税金が高い」ということ。
実際、開業医のドクターも勤務医のドクターも他の職業と比べると年収が高いのは事実です。
他と比べてどうしても税金が高くなってしまう、これはある意味仕方ないところではあります。
一方で、医療業界にはいろいろな特殊性があり、それが節税の壁を高くしているという事実もあります。
これは特に開業医の先生にとって切実な問題です。
このコラムでは、税金の基本的な仕組みから、各種の節税方法まで、複雑怪奇な会計と税金の世界を忙しいドクターの皆様がさっと理解できるようなるべくわかりやすくご紹介していきます。
では、末長くお付き合いくださいませ。

あなたの事を一番に考えた最良のプランをご提案します。
あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます