医師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/医師の転職・求人・募集なら【CME医師】

オーダーメイド転職事例
医師の転職

週3日の勤務を求めて(40代女性麻酔科医の事例)

  • 勤務地
    関東
  • 年齢
    40代
  • 性別
    女性
  • 科目
    麻酔科

育児との両立に苦悩しながら公的病院で勤務してきた医師。ご主人の転職に伴い、これまでのように協力を得られることが難しくなり転職を決意。勤務日数を減らして時間外の少ない施設を希望も収入確保も重視したい・・・さて結果は・・・

Qなぜ転職を考えられましたか?
主人の転職に伴い、家事や育児の協力を得られなくなったことが最大の要因です。私の業務に理解をもつ主人の協力のおかげで週5日フルに勤務できましたが、主人が以前から目指していた仕事に無事転職することが決まり、今度は私が主人に協力しなければならないと決断しました。自身で転職活動した経験もないため数多くの求人サイトを閲覧しましたが、私の求める週3日勤務可能な求人施設は該当地域ではみつかりませんでした。困って医学生時代からの親しい友人へ相談したところ、友人も以前に紹介会社を介して転職した経験があり、苦労したことや注意すべき点を教えてもらいました。そのうえで、友人がお世話になった会社であるCMEさんを勧めてくれました。信頼している友人の勧めということもあり、翌日CMEさんへ連絡してサポートをお願いしました。

エージェントにオーダーした内容、勤務体系、
プライベート、どう変わりましたか?

できれば週3日、なければ週4日までの勤務
家事・育児との両立を考えると週3日勤務が理想でしたが、自身で検索した際には見当たらなかったことをふまえ、週4日勤務の求人でも紹介して欲しいとエージェントへお願いしました。通勤至便で他の希望条件を満たす施設なら週4日勤務でも妥協しようと覚悟していましたが、結果、週3日勤務で社会保険加入も可能な施設を紹介いただきました。希望どおりの施設を紹介いただけたのでとても満足しています。
緊急オペなし、残業少なめ、オンコールなし
整形外科主体の施設のため、残業はゼロではありませんが緊急オペはありません。前日にはおおよそ終了時間も読めますし、当然オンコールもありません。希望どおりの勤務条件となったので満足しています。
自宅からドアtoドアで30分以内(電車・車問わず)
電車で30分程の距離ですが、職場は最寄り駅から徒歩圏内にあり、乗換えもないためストレスなく通勤できています。麻酔科医なので早めに出勤しなければならない場合もありますが、希望した立地にあるので問題ありません。
週3日年俸1200万円、週4日なら年俸1,500万円以上
エージェントがしっかり交渉してくれたおかげで、最終的に週3日勤務で年俸1,300万円の条件提示をいただきました。勤務日数が減るぶん減収は覚悟していましたが、外勤可能な法人なのでスポット勤務で調整すれば前職時の年収確保も無理なくできるのでとても助かります。担当してくれたエージェントはとても経験豊富で、友人の勧めを信じてCMEさんへサポートをお願いして正解だったとしみじみ感じています。
転職前
週5日勤務・年収1,600万円(オンコールは免除)
症例
検討会
終日予定
オペ麻酔
術後管理
救急対応
終日予定
オペ麻酔
術後管理
オペ予定者
への問診
オペ予定者
への問診
救急当番
転職後
週3日勤務・年俸1,300万円(外勤分は別途)
終日予定
オペ麻酔
終日予定
オペ麻酔
終日予定
オペ麻酔
Qご転職された後、現勤務先における問題点や課題などありますか?
緊急オペなし・時間外勤務少なめ・オンコールなしの条件を私が求めたため仕方がないと割り切っていますが、オペ麻酔が整形外科に限られるためやはり物足りなさは感じます。子供が手のかからない年齢になれば急性期病院に戻りたいとの思いはありますが、私の希望条件を受け入れてくれた職場の恩に報いるためにも、麻酔科医として信頼に応えられるよう精進したいと思います。
これまで家事・育児はかなり主人に頼ってきましたが、週3日勤務となったことで子供たちと接する時間が大幅に増えました。おかげ様で子供たちの笑顔も増えたと実感できてとても満足しています。私の希望条件に応じてくれた職場はもちろんですが、希望以上の内容でまとめてくれたCMEさんにもとても感謝しています。この度は本当にありがとうございました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます