医師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/医師の転職・求人・募集なら【CME医師】

オーダーメイド転職事例
医師の転職

クリニックを閉院して病院勤務へ

  • 勤務地
    四国地区
  • 年齢
    50代
  • 性別
    男性
  • 科目
    一般内科

開業後20年以上に渡って地域医療に携わってこられた医師。多くの患者さんが高齢化して入院している状況に、自身が何もしてあげることのできない無力さを痛感し、閉院して最後まで患者さんと向き合える病院への転職を決意。
さて結果は・・・

Qなぜ転職を考えられましたか?
開業当初から診察してきた患者さん達が高齢となり、多くの方を近隣の病院へ紹介してきましたが、入院後にしてあげられることはなく無力さを感じるようになりました。子供にクリニックを継承する予定もないため、これまでの恩返しができればとの思いから、クリニックを閉めて病院へ転職しようと決断しました。ネットで求人検索した際に「オーダーメイド求人を提案」というCMEさんの謳い文句に目がとまり、CMEさんを含めて数社へ登録しました。それぞれの担当コンサルタントと面談して自身の希望を伝え複数の求人を案内されましたが、CMEさんの提案してくれた求人施設が希望に合致しており、私の質問にも明確な回答をもらえたので、この担当者は信頼できると思いサポートをお願いしました。

エージェントにオーダーした内容、勤務体系、
プライベート、どう変わりましたか?

総合診療医として幅広く診療を行えること
希望どおり総合診療医として入職できました。病棟業務はブランクがあるためまだ不慣れな面はありますが、主治医として患者さん一人一人に向き合った診療ができるので充実しています。
救急対応はなし
外来と病棟業務に加え、訪問診療や健診にも従事することで救急対応は免除いただいています。救急で来られて入院された方の主治医となることはありますが問題はありません。
ケアミックス型病院
病床数や比率も望んでいたとおりの病院で、回復期から慢性期の患者さんを中心に幅広く対応できるので充実しています。開院時に通院していた高齢の患者さんも入院しており、先日その内のお一人を看取ることもできました。
年俸1600万円以上
年俸はそれほど重視していませんでしたが、希望を大きく上回る年俸1800万円の提示をいただけました。専門外の対応に苦慮されてきた先生方の負担を軽減するために、幅広く診察を担ってもらえるという期待値込みの提示と考えますが、その期待に応えられるよう精進したいと思います。
転職前
週10コマ勤務・年収2,200万円
外来 外来 外来 外来 外来 外来
転職後
週4.5日勤務・当直なし・年俸1,800万円
外来
健診
病棟管理
訪問診療
外来
健診
病棟管理
訪問診療
外来
健診
病棟管理
訪問診療
病棟管理
訪問診療
病棟管理
訪問診療
病棟管理
訪問診療
Qご転職された後、現勤務先における問題点や課題などありますか?
外来業務、訪問診療、健診業務は問題ないと自負していますが、病棟業務は20年程度のブランクがありますので、病院の求めるレベルの対応ができているのかと不安は感じています。課題としては、入院患者さんが増えるに連れて他科の先生方との連携が必要となります。内科医が足りなかったこともあって医師間のコミュニケーションが疎かになっていたようなので、患者さんのためにも医師同士が連携できる環境を整えるために寄与できればと思っています。
開院時に通院していた患者さんも数名入院しており、私の姿を見て喜んでくれた顔は忘れられません。不謹慎かもしれませんが、そのうちのお一人を主治医として看取ることもでき、転職した一つの目標を果たせた瞬間はとても感慨深いものがありました。開院時もやりがいや地域医療を支えているとの自負はありましたが、最後まで患者さんに寄り添える現在の環境にとても満足しています。私の希望どおりに勤務条件を整えてくれたCMEさんのおかげと感謝しています。この度は本当にありがとうございました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます