医師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/医師の転職・求人・募集なら【CME医師】

オーダーメイド転職事例
医師の転職

転職か開業かを悩まれて・・・

  • 勤務地
    関西地区
  • 年齢
    52歳
  • 性別
    男性
  • 科目
    整形外科

クリニックで勤務医として業務されていましたが、自身の考えと方針が合わず、開業も視野に入れ転職先を探されていました。開業には自信と年齢に不安があるとの事でしたが、はたして結果は・・・。

Qなぜ転職を考えられましたか?
勤務先のクリニック院長と治療方針についての相違があり、日を増す毎に患者への対応について悩んでいました。私がいるからと来院頂ける患者へ申し訳ない気持ちが大きくなってきて、今回の転職をするきっかけとなりました。
ただし、開業をするのであれば年齢的にこれが最後のチャンスかもしれないとの思いもあり、家族とも相談をしながら開業と転職の両方で検討をしていくことにしました。
転職をするとしても、勤務医ではなくクリニック院長としてある程度自分の治療方針で診察出来る環境を希望して今回エージェントにお願いをしました。

エージェントにオーダーした内容、勤務体系、
プライベート、どう変わりましたか?

クリニックの院長職
新規開院クリニック管理医師としての勤務で、理事長よりクリニック運営のノウハウも教えて頂ける環境です。
これまでの考えを覆される点も多々ありますが、非常に勉強になっています。
自分と合う治療方針をお持ちの方(理事長)のもとでの勤務
私の考えを聞いて頂いた上で、経営するとなった場合の視点の持ち方、治療についての的確なアドバイスを貰っています。
これまでの治療方針を活かせる点もあり、さらに治療の幅が広がっていると感じています。
自宅から車で1時間以内
以前の勤務先より15分程度通勤時間が短くなり、ゆとりを持った診察準備が可能になりました。また、これまで診察していた患者も新しい転職先へ来院できる立地でしたので、期待以上の効果が出ています。
年俸1,800万円以上
前職の年俸と変わらなければ良いとの考えで伝えていた金額ですが、年俸2,000万円の提示をいただき、非常に満足しています。しかも2年後には200万円アップの提示もあり、その数年後には利益に対してのインセンティブ制の提案もして頂き、開業するよりもリスクが少なく高収入を得る事が出来る環境です。
コメディカルの人数が揃っていること
リハビリにおけるスタッフが非常に優秀で、教育も行き届いています。スタッフを纏めるリーダーも経験豊富で、CSを意識した取り組みを積極的に提案してくれています。私では想像もつかない視点からの取り組みも多々あり、非常に助けられています。
その他
当初は開業するための勉強という気持ちが大きかったのですが、今ではこれほどのクリニックを作り上げた理事長へついて行こうという思いで勤務しています。
それは経営を意識した診察について、自分の甘さに気付かされた事が一番の理由です。
50代になり、これから開業資金の調達や返済を考えた時に、正直無理だろうとの思いも少なからずあったので、今の勤務先を紹介頂いてとても感謝しております。
勤務時間は30分程早く終了しているのに加え、収入も増え、遣り甲斐を感じながら勤務でき、充実した仕事と生活を送ることが出来ています。
転職前
クリニック院長、週10コマ外来勤務、木曜午後・土曜午後・日曜休み(年俸 1,800万円)
外来
9:00

12:00
外来
9:00

12:00
外来
9:00

12:00
外来
9:00

12:00
外来
9:00

12:00
外来
9:00

12:00
外来
16:30

19:30
外来
16:30

19:30
外来
16:30

19:30
外来
16:30

19:30
空いている時間帯で訪問診療あり
転職後
クリニック院長、週10コマ外来勤務、木曜午後・土曜午後・日曜休み(年俸 2,000万円)
外来
9:00

12:30
外来
9:00

12:30
外来
9:00

12:30
外来
9:00

12:30
外来
9:00

12:30
外来
9:00

12:30
外来
16:00

19:00
外来
16:00

19:00
外来
16:00

19:00
外来
16:00

19:00
空いている時間はフリー
Qご転職された後、現勤務先における問題点や課題などありますか?
現勤務先での課題は、早く本院と同じ収益を上げるようにすることです。お陰様で患者数も順調に伸びており、スタッフ同士のコミュニケーションも良く雰囲気にも満足をしていますが、経営者目線での診療と患者満足度について日々考えている状況です。これまでは私の一方的な考えを患者へ押しつけていたような気もします。そうではなく、患者の気持ちになって対応をしていく事を思い出させてくれた所でもあります。理事長には、私の意見にも耳を傾けて頂き、見守って下さったことに大変な迷惑をお掛けしたのではないかと感じています。
今回の勤務先を紹介してくれたCMEのエージェントには、開業物件やどこか良い勤務先があったら紹介して欲しいなど、我儘なことをお願いしていましたが、現勤務先の理事長を紹介して下さった事に感謝しかありません。「一度、理事長のお考えを伺ってください。絶対にプラスになります。」と仰って頂き、話だけでもと思ったのがきっかけです。私の気持ちを十分に理解頂けているとの言葉通り、そこからは、とんとん拍子に話が進んでいき、条件についても好条件を提示頂けました。本当にありがとうございました。
これからは、理事長への恩返しも含めてクリニックの運営をしていきたいと考えています。
また、患者のため、スタッフのため、法人のために頑張って行こうと思います。
この度は、良いご縁を頂きありがとうございました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます