医師の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/医師の転職・求人・募集なら【CME医師】

オーダーメイド転職事例
医師の転職

結婚を機に長く勤められる環境を求めて・・・

  • 勤務地
    大阪府
  • 年齢
    40代
  • 性別
    男性
  • 科目
    消化器内科

これまでは仕事一筋、現職は常勤医師が少ない医療機関のため休みも取りづらい環境で勤務してこられた医師。結婚を機に家族との時間も大切にしたいと考え、QOLを重視した転職を決意される。はたして結果は・・・

Qなぜ転職を考えられましたか?
これまでは独身ということもあり、休みなど気にせずに働いてきましたが、結婚が決まったため家族との時間を大切にしたいと考えました。これまでの勤務先はプライベートな時間を確保することが非常に難しく、常勤医師が少ないこともあって環境の改善もされなかったため、QOLを重視して、環境の整った医療機関へ転職することを決意しました。

エージェントにオーダーした内容、勤務体系、
プライベート、どう変わりましたか?

週4.5日~5日勤務、当直は月2~4回まで可能、オンとオフの切り替えが出来る環境であること
勤務日数は以前と変わらず週5日勤務ですが、当直は必須ではなく1ヶ月ごとにシフトを出して勤務しています。土曜日と日曜日に休みを頂いておりますが、これまで一度も休日出勤の依頼やオンコールを受けたことはありません。残業もほとんどないので、業務終了後に夫婦で食事に行く予定も立てやすくなりました。
福利厚生が充実している法人
入職後3ヶ月で有給休暇が付与されましたし、家族に対しての診療費補助制度があり、人間ドックなども割安で受診できます。残業手当や夜診手当などの規定時間外勤務は全て手当を頂けるので、頑張った分を手当でしっかり評価してくれている印象です。また、退職金制度もあり定年後も再雇用制度で75歳まで勤務できるので安心です。
複数診療科にて診察を行っており連携が取れている医療機関
私は消化器内科医ですが、循環器内科・呼吸器内科・糖尿病内科の医師が複数名在籍しており、総合診療科や救急科などもあるため独立しながらも非常に良い連携が取れていると感じています。提案や相談し合える環境で他の先生方から学べることも多く、働きやすいことに加え自分の成長にも繋がっています。
年収1,700万円以上
当直・夜診の手当を含めずに年収1700万円の提示を頂きました。現在は週1回の夜診と月2回程度の当直をしているため1800万円以上の収入を頂いています。以前の病院では、週1回の当直に加え土日の日直も担っていましたので、プライベートの確保とあわせて収入も増えたのでとても満足しています。
新居から車で1時間以内で通える医療機関
自宅から病院までは車で30分程度です。渋滞に巻き込まれる心配もなく、時間も読みやすいのでストレスなく通勤できています。残業もほぼありませんので、ある程度決まった時間に帰宅できるので助かっています。
その他
各々の診療科の先生方が責任をもって診療にあたり連携も取れているため、私が受け持つ患者の相談もしやすく適切な医療提供が行える病院であると感じています。
事故などで傷害を負った場合も終身雇用を約束しており、業務面も負担が少ないよう配慮して雇用している状況も聞きました。手当や待遇面だけでなく、いろいろな面でサポートしてくれる法人で、安心して勤務できる環境が整備されていると感銘を受けました。CMEさんから、当院のスタッフの定着率や連携が良い理由は、何かあっても面倒を見てくれるという安心感が大きく、患者のため=病院のため=自分のためと考えて勤務しているスタッフが多いからと聞きましたが、まさにその通りだと実感しています。
転職前
週5日勤務、当直あり、時間外勤務あり(年収1700万円)
外来
9:00

13:00
内視鏡検査
9:00

13:00
外来
9:00

13:00
健診・外来
9:00

13:00
外来
9:00

13:00
病棟管理
14:00

17:00
内視鏡検査
14:00

17:00
病棟管理
14:00

17:00
内視鏡検査
14:00

17:00
病棟管理
14:00

17:00
当直あり(週1~2回)/残業あり/休日出勤あり/早出・居残りあり
転職後
週5日勤務、当直あり(任意)、夜診あり(任意)(年収1800万円強)
専門外来
8:30

13:00
内視鏡検査
8:30

13:00
病棟管理
8:30

13:00
内視鏡検査
8:30

13:00
専門外来
8:30

13:00
病棟管理
14:00

17:00
内視鏡検査
14:00

17:00
救急待機
14:00

17:00
内視鏡検査
14:00

17:00
病棟管理
14:00

17:00
当直あり(任意:月2回)/夜診(任意:週1回)/休日出勤なし/早出・居残りなし
Qご転職された後、現勤務先における問題点や課題などありますか?
問題点は全く感じていません。課題としては、私がこの病院に貢献できているのか?とまだ自信をもてていないことです。生き生きと働く看護師が多く、私も頑張ろうという気持ちにさせてくれるので、私を雇用して良かったと思って頂けるよう精進したいと思います。
上述したとおり、私に万一のことが起きたとしても家族に安心を与えられる法人なので、福利厚生面もとても充実しています。夫婦でグループ共済を利用し、スポーツ観戦や提携施設で宿泊したりと有意義な時間も過ごせています。以前は制度があっても利用する機会がとれなかったので、制度を利用できる環境もありがたい限りです。

以前より業務量が減ったにも係わらず年収は多くなっており、十分な対価を頂いていると思っています。今回、QOLを最重視して転職活動を行いましたが、当然収入面や業務内容にも私なりの拘りはあり、CMEのエージェントには対応可能な業務や経験、得意分野なども伝えておりました。福利厚生や医師体制などを注視していた私をしっかりフォローしてくれたおかげで、当院が手薄となっている診療領域と私の経験が見事に合った業務内容の提案を受けることもできました。
契約締結後にCMEさんから「QOLを実現するだけでは長く勤務できません。双方にとってメリットとなるように業務内容や勤務条件を整え、トータル的にご満足いただけなければそのうち不満が勝ってしまいます。そのサポートを行うのが私の仕事です」と話を聞きました。「オーダーメード求人を提案する」とホームページに記載があるとおり、見事に私用の求人提案を頂いたと実感しています。おかげで新婚生活も充実しています。本当にありがとうございました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます